トニックウォーターを説明できなかったので調べてみた!

2024.01.15
トニックウォーターを説明できなかったので調べてみた!

 

こんにちは、「ともますのかいもの」の柳沢です。

今日はトニックウォーターについてご紹介します。

入社当初の私の知識ではトニックウォーターは「ジントニック」を作る時に使われる割材?でした。


調べてみるとイギリス発祥で炭酸水に糖分やレモン、ライム、シークワーサー等の柑橘の果樹やハーブのエキスなどを加え、甘みと苦味があるすっきりとした清涼飲料水とのことです。

また、化学物質であるキニーネが含まれていることがあり、キニーネには抗マラリア効果があるとされ、かつてはマラリアの予防や治療に使われていたとのことです。

 

日本では割材としての需要が主ですが、海外ではストレートでジュースの代わりに飲む方が多いようです。

実際にNEOのトニックウォーターをストレートで飲んでみたのですが、シークワーサーの爽やかな香りに甘みと後味の苦味が残り、美味しかったです!

 

友桝以外のメーカーのトニックウォーターを飲んでみたいと思い、近くのスーパーやコンビニ、輸入食品店などを探しましたが、なかなか売っていませんでした。

お出かけした先々でいくつか見つけて飲み比べたら苦味や甘み、ボタニカルハーブによって味の違いがあることに驚きました。

トニックウォーターを選ぶ際はラベル裏の原材料名をみてふむふむと味を想像しながら選んでみるといいかもしれません。

 

また、お酒の割材以外のノンアルコールでトニックウォーターを飲んでる人をSNSで探したところ、エスプレッソとトニックウォーターを合わせた「エスプレッソトニック」が多かったです。

実際にエスプレッソトニックを作って社内のメンバーに飲んでもらいました!




〈 社内スタッフコメント 〉

「エスプレッソの苦味がシークワーサーと炭酸で爽やかな味わいにまとまっていて美味しかったです!」

「意外とトニックの甘みが強調されて、エスプレッソの酸味を強く感じました!」

「エスプレッソの苦味も和らいでおり、後味すっきりしていると思いました!個人的にシロップをいれたほうが甘くて好きでした!(甘めでもスイーツに合うと思いました)」

気になる方は簡単ですのでぜひ、試してみてください。

 

前まではトニックウォーターの知識が割材だけでしたが、調べてみて歴史がある飲み物という点やストレートでも美味しい、割材としていろんな飲み方があるなど知ってトニックウォーターが好きになりました!

コンビニやスーパーで気軽に買えるように広めていきたいと思います。